2011.3.15

東北関東大震災

被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

電気が復旧されてからテレビで被害の状況を見て、大変な災害だったのだと知りました。
電気がない間はラジオのみで、災害の状況が分からず仙台にいる主人の兄弟の安否や友人の安否が気になってもどうすることもできず、不安な苦しい時間でした。

?

昨日、連絡が取れみんなの無事が確認出来ました。
本当に良かったです。無事を知ると何かしてあげたい。何かしたいと思うのですが、今のところ義援金を送るしか方法はないのでしょうか。まずは、節電します。

?

ちゃんと食べれいるのか、寝られているのか、風邪をひいていないか心配です。

?

あれだけの大きな地震でしたが、建物の倒壊は阪神淡路大震災より少ないかったですよね。やはり東北の建物は積雪を考えて作っているので強いです。
電話がつながるようになってからお施主様に自宅の異常がないか確認の連絡を入れた所、皆さん無事で良かったです。しかし・・・連絡が取れなかったお客さまの所に今日行ってみると、津波の被害を受けてしまったようです。1階の半分くらいが水につかってしまったということでした。なので、すぐに大工総出で建物を洗いに行ってきました。電気設備や水につかった所をすべて点検してきましたが、故障したところがなくて良かったです。

?

それ以外は建物も異常は無いようでしたが、一部水道に砂が混ざっていたりして、給湯器などのメンテナンスが必要そうです。

?

そして、ガソリン不足な現在、建材が入ってこない可能性が高いです。
まだ、どうなるか分からないけど、心配です。


コメント
  1. アオイノハハ より:

    地震の直後に直接様子を見に来て頂いてありがとうございます。
    停電で情報の無い中、佐々木さんに地震の規模や停電で信号が付いていない様子を聞く事が出来ました。
    停電中のトイレや水道の使い方や復旧後の指示を的確にして頂いて、動揺していたところにとても心強かったです。
    本当にありがとうございました。

    遠藤さん、旦那さんのご家族が無事で良かったですね。
    お子さんは大丈夫ですか?
    まだ余震もあるので大工さん達も気をつけてお仕事をしてください。

  2. Johoji より:

    アオイノハハさん

    ありがとうございます。
    少しでも支えになれてうれしいです。

    息子は元気です。本当に!家族が無事で良かったです。被災された方が少しでも一日も早く日常に戻れるように、元気になってくれる事を祈るばかりです。早く春がくればいいのに・・・また冷え込みが辛くなって大変でしょうね。

    アオイちゃんも風邪などひかないように気をつけて下さいね。

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA