2009.7.7

七夕ですね。

今日は七夕ですね。

遠恋の織姫と彦星が久々に再会する日。
最近だと、1年も会ってないと「わたしたち付き合ってなくない?」となるところ・・・
お昼に「いいとも!」でも言ってたんですけど、七夕の行事って、短冊に願い事書いて笹に付けるくらいしか知らないです。

?

そして、お天気と言えば・・・曇ってるし(≡д≡)
天の川ってどの地域で見られるんでしょうか?
実は、天の川って星が川のように見えるんでしょう?って程度の知識しかないわたし。

?

Wikipediaに七夕の風習がありましたよ!!

仙台などでは七夕の日にそうめんを食べる。食べる理由については、中国の故事に由来する説のほか、そうめんの麺を糸に見立て、織姫のように裁縫が上手くなることを願うという説もある。

仙台いたのに・・・聞いたこと無いかも・・・。

天の川の見る方法もありましたよ。

天の川の光は淡いため、月明かりや、人工光による光害の影響がある場合は確認が難しい。日本では、1970年代以降(高度成長期の終了以降)、天の川を見ることができる場所は少なくなってしまった。天の川を見るには、月明かりの無い晴れた夜に、都市から離れたなるべく標高の高い場所に行くと良い。詳しくは、天体観望の項目を参照のこと。

天の川は一年中見ることができるが、天の川銀河の中心方向が夏の星座であるいて座にあるため、夏の天の川は比較的光が強く確認し易い。逆に、冬の天の川は淡く確認が難しい。天の川が見える確率は、旧暦の七夕の方がかなり高いといえる。

?

一年中見られるんですね~。っていうか、月明かりの無い晴れた夜って?
とりあえず、今度山に夜行ったら・・・って行かないか。

?

久々にこてつとリンに猫草を買ってあげたら・・・すっごい夢中で食べてます(^▽^;)

cimg00501

?

改修現場の軒天・・・色塗って良かったな。

?

cimg00581

?

もう少しで完成かな。


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA