2009.6.22

ちょっといい話。

今日は友人が日記にちょっといいお話書いていたので、皆さんにもご紹介。・・・パクった!!!って言わないで下さいね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

?

*****************

?

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。つまり、 86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。あなただったらどうしますか?もちろん、毎日86,400円全額を引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだったら、十分に大切にしましょう。その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。

―――だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

?

*****************

今日もあっという間に時間が経ってしまいましたが、有意義に過ごしたかと言われれば、もっと効率的に出来る方法もあるのかなぁって、ちょっと思います。

?

なので、今日を反省して明日をもっと良くしていきたいですね。

?

プレゼントを生かすも殺すも自分次第。
昨日はしゅんちゃんとテニスで、時間を大切に出来ましたよ♪


コメント
  1. 隣町のアラフォーより より:

     浄法寺工務店様

    心に染み入る 時間のお話をありがとうございます。
     「Time is money」と言う完結でスマートな言葉が
     あるけど、この文章には 損や得じゃなくって、
     はっとする、何かを気づくきっかけが溢れていて
     今の自分には最高にしみいりました。
    星三つです!☆☆☆

                    

  2. Johoji より:

    隣町のアラフォー様

    コメントありがとうございます!
    頂きました!星三っつです♪

    わたしも感じたように思って頂けてうれしいです。
    自分と関わる全ての人との繋がりを大切にするということは時間を大切にすることにも繋がるんですよね。
    日々、心の片隅に置いて生活できたら、今よりすばらしい人生になるに違いないと思います。

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA