2012.4.8

3.11の影響?

仙台から旦那の兄弟が青森へ来るという事で、浅虫水族館に行ってきました!

前回は息子が6か月になる頃で、あまり反応という反応も見られませんでしたが、最近は絵本や図鑑で「お魚はどれ?」って問いかけると指差すぐらいには成長し、水族館がとても楽しみでした!

?

入口すぐの大きなゾウガメの迫力に泣くか・・・?
の心配をよそに早速駆け寄り指差してました~♪

?

dsc01243

?

?

?

?

?

?

?

水槽のトンネルが気に入ったようです。

dsc01261

?

?

?

?

?

?

?

大きなエイを見てΣ(OωO)ビクってしてたけど(笑)
怖がられちゃってなんかこころなしか悲しそう・・・

?

dsc01280

?

?

?

?

?

?

?

去年は素通りしてたふれあいコーナーも楽しめました♪

?

dsc01321

?

?

?

?

?

?

?

?

前回来たのは3月6日。地震の直前でした。
水族館が無事でホント良かったです。
こんなに喜ぶ子供たちがたくさんいますから!
地震の影響で運休している水族館もまた再開できるといいですよね。

ランチはいつもの道の駅で「ホタテカレーだっ♪」って張り切ってレストランに行くと・・・あれ?メニューが違う!!!あの肉厚のホタテフライが無いではありませんか!!!Σ(゚д゚;)ガーン

?

ショックでした。
地震の影響か・・・?と調べてみると、そうではなく。
夏の猛暑の影響でおととしの11月くらいにはすでにホタテが大量に死んでしまっていたんですね・・・。前回はかろうじて残っていたホタテを頂けたんですね。

?

温暖化の影響がここにも。
わたしにできること・・・ヒートポンプを広めなくては!
あの絶品ホタテを食べられるようにするためにも?
頑張らないと!

?

?

青森の新名所?ねぶたの家ワ・ラッセにも行ってきました!
ルーバーがとても素敵な建物でした。

コンペによる選定で、新進気鋭のカナダ人の2人組による設計だそうです。

運よくお囃子の生演奏も見てもらう事が出来て良かった!
お兄さん達家族にもねぶたすごいって喜んでもらえました♪

dsc01330


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。