2011.11.11

建築探訪

久々に建築家の建物を見てきましたよ~♪
パネルヒーターのメーカーPSの事務所とゲストハウスと管理棟。

?

松尾八幡平にある彦根アンドレアさんの作品です。

?

15

?

?

?

?

?

?

?

?

?

ヒートポンプから排出した水をビオ・トープまで流してるんですよ。
小川のせせらぎ?と落ち葉を踏む‘カサッカサッ‘がとても心地よくって。
建物の用途はゲストハウス。

建物に入る前にワクワクさせるなんて最高のおもてなしですよね~

?

ロケーションも素晴らしかったですが、景色を壊さない建物。あるべくして建ってる感じ。

?

こちらは管理棟の内部。

61
?

?

?

?

?

?

?

?

?

RCの建物ですが、井戸水を壁面の管に流すことで室内の湿度を吸着することで、夏場でも壁面は結露せずにカラッとしているそうです。
この説明であってるかな・・・?

?

この建物なんとなくルイス・カーンのフィッシャー邸っぽい。

?

これは事務所です。こちらは地下水を利用した放射冷暖房。
南側にしか窓がないんですよ。

夏場は室内が木陰になるように設計されています。
落葉樹なので冬場はさんさんと太陽の光をうけることで、
暖房効率が良くなるんですよ。
こんな広い建物なのに暖房費用一月6万円くらいだそうです。
一般住宅並みですよね!

25

?

?

?

?

?

?

?

とてもいい経験をさせてもらいました!ありがとうございました!


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA