2009.4.9

夢のマイホーム☆

タイトル見ると、わたしが建てるみたいですね~
実は、先日しゅんちゃんに「自分の家設計したことないの?!」と驚かれて・・・・

?

はい。まだ描いた事ないんです。
まあ正確に言うと、大学の授業の課題で出たことはあるんですけど。自分発信ではないんですよね。

?

お客様のお家のプランをする時に、
お客様のご要望を中心にプランするんですけど、
自分の好みも多々入るので、それで満足しちゃってるかも。
マイホーム計画擬似体験。

?

まあ折角そんな話も出たので、試しに描いてみました~♪
楽しかった♪
まだまだ改善の余地はあるんですけど、あくまで妄想プランなので。
mso9ba48113

平屋です。コスト掛かりますが、階段上るのも掃除するのも大変なので、
可能なら平屋がいいですね。

カーポートは2台分。シャッターは付けずに、収納は外物置をりようします。
ホールは広めに取って、ボードのワックスかけたりとかここでしようかと。
シュークローゼットには多分わたしの靴がぎっしり入るので、天井まで全部棚にしちゃいます。

玄関からウッドデッキを眺めながらリビングへ。
LDKはワンフロアになっているので、家事が楽チン。
キッチンはアイランドにして、みんなでお料理するときはダイニングテーブルも作業台代わりに使います。
なぜ本棚がキッチンに・・・はい。大きな壁面がなかったので。
マンガ喫茶みたいになるかなって。
キッチンにはもちろん食品庫を設けて、ゴミ出しもしやすいようにしてみました。
リビングにはもちろんPCコーナー。
そして忘れちゃいけないのが、カワイイ2ニャンコの為のお部屋♪
リビングと猫部屋は天井を高くとって、キャットウォークを付けたいと思います。
PCコーナーの上を猫用のロフトにして~

?

WICは家族用に洗面近くに設けます。
着替えるのは顔洗ってからですから、寝室にある必要もないかなって。
洗面脱衣室前の廊下はちょっと広めにとって、物干スペースにしましょう。
浴室は廊下面にも出入り口をつけて、ウッドデッキにお風呂から行ける様にしたいんです。
夏はデッキにビニールプールを置いて水浴びして遊びたい。・・・間違った。
遊んでいる子供を眺めたいでした。

?

まだ見ぬ子供部屋は机とベッドが置ければいいんです。
寝室もテレビが置けるくらいのスペースで。

そして、改善した方がいいかな・・・ってのが、客間ですね。
いるかな?いらないかな?
実家広いからそっち泊めれば良くない?・・・とか思ってみたり。

ざっと計算してみると、2,300万円くらいあれば家具・カーテンまでそろえられそうかな?

?

・・・(´-`) ンーわたしの給料じゃまだまだ無理です~
がんばって貯金しなくちゃ。


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA