2009.3.3

お清め

住み慣れた家を解体するのはとても寂しい気がしますね~
先日引越しが完了して、今日は解体前のお清めに行ってきました。

?

今までお世話になった水周りや床の間にお酒と塩をまいて清めるのです。
ありがとう・・・と感謝も忘れてはいけません。

?

そして、この地域は下水ではなく、浄化槽なのですが、
井戸とか浄化槽とかを埋める時の慣わしもあるんですよ!
地域や神様によって多少の違いはあるのかもしれませんが。

?

「埋めてよし」

?

なんだそうです。
なんのこっちゃ?ですね(-ω-)
埋めてよしのゴロあわせで梅の木(なければ梅干)ヨシ(イネ科の植物です)を埋める前の穴の中に入れて感謝します。
地域によってはこれだけの場合もあるみたいですが、
社長は塩と酒も入れてました。

?

お施主様が持ってきたお酒が大吟醸・・・。
日本酒は飲めないのですが、ちょっともったいない気が・・・
ってバチあたりですね(;^ω^A


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA