2009.11.11

ライティングセミナー

今日は照明器具メーカーDAIKOさんのセミナーにお邪魔してきましたよ~

?

公演テーマ「LED LIGHITING TECHNIQUE/失敗しない間接照明」

?

そう!今流行のLEDについて色々聞いてきました!

?

まだまだ高いLED照明器具・・・使いたいけど一個2万オーバーだと・・・うーんって思っています。
公演ではLEDの電気代のお得さを詳しく説明してくださいました。

?

ちなみに・・・白熱灯60W 1台を1日1時間使った1年間の電気代は400円。思ったより安いかも?!って思いましたが・・・

?

蛍光灯は15Wで100円(白熱灯の60W相当の明るさです。)LEDは8W60円

?

そう・・・1台なら・・・1台ならね。

?

ダウンライトでご提案する事も多いのですが、リビングやダイニングはもちろん1台では足りませんよね。
多いお宅では20台以上入ってたりします。

?

20台を1日6時間使った1年間の電気代は・・・

白熱灯で48,000円
蛍光灯で12,000円
LEDで7,200円

白熱灯とLEDの差額は1年間で40,800円
器具自体の差額は大体15,000円前後×20台分で300,000円だとすれば6年で元がとれる計算・・・かな?
公演では4年て言ってたので、選んだ器具の差額が違うかもですけどね。その間電球交換は不要なので、住宅30年住み続けるとしたら残り24年間で100万弱はお得という計算になるのか・・・

?

長い目でみたらやっぱりお得みたいですよ。

?

実は白熱灯60Wと同等の消費電力の家電が・・・冷蔵庫とTV。
白熱灯がリビングに6台付いてたとすると6台のテレビを若しくは6台の冷蔵庫を付けているのと一緒!

?

驚きですw(゜ー゜;)wワオッ!!

?

これからどんどん器具は安くなるみたいですから、取り入れやすくなりますね♪


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA