2009.10.9

捨てコン

台風すごかったですね。

現場に被害がなくて良かったです。

他県では大きな被害を受けていらっしゃる方もおられるんですよね。

今朝ニュースで土砂に埋もれてしまった住宅を観ました・・・
きっと昔はそれ程大きい被害がなく、その土地に建てたのでしょうけど、地盤が悪いところや高いところに建てる時は細心の注意が必要だなと思い知らされました。

一つ間違えば命を奪ってしまうかもしれないですから・・・

?

現場は本日捨てコンを打設しましたよ!
午後は雨が晴れてくれたので助かりました~

通称捨てコン・・・捨てコンクリート。
強度をなさない構造としては意味のないコンクリート。
では・・・なぜするかというと、上に組んでいく鉄筋の被りが取り易かったり、墨出しができるので正確な型枠が組めたりとメリットが大きいのです。

被り・・・鉄筋のコンクリートの中に埋まっている深さ・・・?どんな説明していいか分からないです(≡д≡)

cimg1331


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA