2009.7.10

瑕疵保険。

田んぼの稲が青々としてきましたね~

?

最近、やっと半袖で行動できるようになりましたよ。

?

昨日は、レントハウスの契約を頂きましたが・・・工期がホントカツカツで。間違いが無いように無事すむ事だけを祈ってます。

?

なにしろ、住宅瑕疵担保履行法により、平成21年10月1日から新築住宅の請負人や売主には瑕疵担保責任を確実に履行するための資力確保措置(保険への加入または保証金の供託)が義務付けられます。実は、瑕疵保険に加入するとなると、地盤調査を行い、地盤が悪い場合は間違いなく杭工事をしなくてはなくなるのです!

?

べた基礎ぐらいで大丈夫かな?ってギリギリの場所だとしても、保証会社が杭工事を指定すると、おのずと100万前後のお金がかかってしまうんですよね(´-`) ンー

?

もちろん、杭工事をした方が強くなるので良いのです!が。

?

貸家業を営む方は、そこまで頑丈な建物を求めてないのですよね。今、駆け込むようにバタバタと建てているのですね。

?

三沢の土地は地盤が良いところが殆ど無いそうですから、今後住宅をご検討される方は、ご予算に杭工事の分も含めておかれることをオススメします。


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA