2009.7.6

温泉旅行最終日

楽しかった温泉旅行も今日で終わりです(x_x;)

?

帰りは盛岡でじゃじゃ麺を食べて行くことに。

盛岡に急きょ寄ることになったのでリサーチ不足で、
見つけたお店にすぐ入ってしまいました。

中に入るとすごく混んでいて、人気店なんでしょうか?
あっでもサラリーマンの方がたくさんいらっしゃいますね。

メニューにはじゃじゃ麺小・中・大。 スープじゃじゃ麺・・・?
スープじゃじゃ麺?ってなんでしょう。
普通のは食べたことがあるのですが、
スープに入ったものは食べたことがないかも~♪

?

きてみると塩スープにうどん。そしてきゅうりと紅しょうが。
へ~ミソは入ってないんだ。(お店の方に聞いたらテーブルの味噌をお好みでいれるみたい。)
そもそも「じゃじゃ」ってなんなんだろう・・・。

?

戦前、旧満州(現在の中国東北部)に移住していた(後の「白龍」(パイロン)の初代主人である)高階貫勝が、満州時代に味わった「炸醤麺(ジャージアンミエン)」を元に、終戦後の盛岡で日本の食材を使って屋台を始め、そこで盛岡人の舌にあうようにアレンジをくりかえすうちに、「じゃじゃ麺」としての独特の形を完成させたとの事。

?

ということは、このお店のオリジナルなのですね~
おいしかったけど、わたしは普通のじゃじゃ麺の方が好きですね。


コメント

Comments are closed.