2009.9.9

地中熱利用か。

今日はサンポットさんに事務所で地中熱ヒートポンプについてご説明頂きました。

?

どのように土の中の熱を利用するのか・・・。

?

Uチューブ(動画サイトじゃあないですよwww)といわれる内径で27mmの管を地中奥深く75~100mくらいまでいれて熱を取り入れるんだそうです。熱の温度は冬でも0~10℃取れるそうですよ!!!

?

その熱をヒートポンプに取り入れて、暖房や冷房のエネルギーを作り床暖房やファンコイルユニットのエネルギーにします。
電気エネルギーを1使うと地中のエネルギーを取り入れることによって4倍のエネルギーができちゃうんですって。

?

ただ・・・コストが高いので実績も少ないそうですΣ(゜口゜;

?

もう少し色々検討してみたいです。


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA