2009.7.18

土用の丑の日

土用(どよう)とは、における雑節の一つ。五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終わりの約18日間のことである。一般的には、夏の土用を指すことが多く、夏の土用の丑の日にはを食べる習慣がある。

土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支である日のこと。

土用の間に丑の日が2回ある場合があり、2回目を二の丑という。 一般には土用の丑の日といえば夏を指すが、土用の年4回あり、土用の丑の日は年に数回ある。

?

みなさんご存知でした?

わたし。アホですね。土用がなんなのか30年間知りませんでしたよ。
言葉は知ってるけど、意味がなんとなくしか分からない・・・という事が結構あったりするんですよ。

?

何だっけ?って思ったら、ちゃんと調べておこうと思います。


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA