2009.5.29

お勉強になりました。

?( ´ ▽ ` )ノ タダイマ帰りました!

?

アメリカ住宅建材セミナーに行ってきました。
1時半開始で4時半までの3時間のセミナーです。

?cimg98111

講演内容は「米国の資産形成住宅と日本の超長期優良住宅」と「恒久住宅の実現を目指して」

「米国の資産形成住宅と日本の超長期優良住宅」どのような内容かすご~くすご~くまとめて簡単に言うと、
住宅を100年もたせることは今の技術があれば問題の無いこと、ただ住宅を100年もたせるとしても住宅を受け継ぐ人がその家を好まなければ、建て替えという手段に走ってしまうのではないだろうか。日本の住宅のデザインはステキな町並みを形成している所が少ない。住まいと町と住む人と環境が揃って初めて超長期受け継いでいける優良住宅となるのではないだろうか。というお話。

・・・確かに。でも、好みじゃないお家に住みたいだろうか?
町並みを壊さないようなデザインを心がけようとは思いました。
いや・・・心がけているつもりではあるんですけどね。

?

「恒久住宅の実現を目指して」は、恒久住宅には資産価値の評価が高い住宅であることが大事。要は中古に出す時に需要がある事が大事という事。需要があるためには意匠が一番目に付くから一番大事なんだそうです。デザインが悪けりゃ誰も買わないよということ。この言われるデザインというのは歴史背景を学んだ伝統的デザインであることらしい。
美しく、そして消費者の注文に合わせた住宅を低予算、なおかつ安全健康で、何年経ってもあきのこないデザイン。

もっともです。そんな住宅を目指したいものです。
実現させていると思ってやってますよ!ただ、もっと今以上によくなっていかなくてはなりませんね。

?

cimg98081

?

?面白い建材もありましたよ~
ディズニーとかで使われるらしいデザインコンクリート!
岩とかタイルとか古ぼけた感じのレンガとかをコンクリートで作れる素材。
ただ、お値段がお試しキットで15万円て。 ・・・んー高い。

面白そうなんですけどね~

割れてしまった、コンクリートのタタキとかアプローチをこれでタイル調にしたり・・・
ってこの値段だとタイル貼った方が安いか!

その他ステキな輸入建材があったので、使えるか検討してみたいですね~♪


コメント

※お名前はニックネームでもかまいません。
※お名前とE-mailは必須です。URLは未入力でもかまいません。

CAPTCHA